近年、ロボット技術の進歩により、多くの産業でロボットが単純作業を担うようになりました。
これにより企業が人件費を削減することが可能となり、さまざまなメリットがもたらされています。
まず、ロボットによる単純作業は、人間が行うよりも正確で、効率的な結果を生み出すことができます。
人間の場合、疲労やミスの可能性がありますが、ロボットは24時間連続で作業を続けられます。
ロボットが「疲れたー」と言って、手を休めたり、スピードが遅くなるわけではありませんからね。
より高い生産性を実現することができます。その結果、会社の業績向上や競争力強化が期待できます。
特にロボットは単純作業の場合に強みを発揮します。
例えば、「何か作ったパーツを箱にしまう」、「部品を他の部品の上に載せる」など。
今まで作業員を1人配置して行っていたものを全て機械化すれば、仮に1日日給10,000円を払うような仕事なら、単純計算で1ヵ月で20万円以上、1年位なら200万円、300万円以上の人件費削減につながります。
作業員1人だけでこれだけのコストカットにつながるわけですから、その人数が数十名単位の規模になってくると、年間で数千万円のコスト削減につながります。
仮にロボットの導入が1000万以上だとしても、あっという間にペイできてしまう可能性が高いです。
単純作業の機械化をお望みなら、弊社にご相談ください。
静岡を拠点に、近郊の愛知や神奈川の企業様からのお問い合わせにも対応しています。